ご相談窓口

0584-84-2288

受付時間 平日9:30から17:30まで

アクセスマップ

ご相談窓口

0584-84-2288

受付時間 平日9:30から17:30まで

アクセスマップ

アクセスマップアクセスマップ
ご相談はこちらご相談はこちら

解決事例

当社が販売した商品に瑕疵があったとのクレームがありました

小売業 クレーム対応

ご相談内容

当社が販売した商品に瑕疵があったとのクレームがありました。当社は当該クレームに理由はないと考えましたが,顧客に不満を与えてしまったことは事実ですので,取り替えに応じました。しかしその後も,取り替えた商品への不満や接客への不満が続き,クレームが終わることがありません。そのように対応すればよいでしょうか。

解決までの内容

これ以上のクレーム対応は業務に重大な支障がでると判断し,弁護士が正式に依頼を受け,窓口を切り替えるよう先方に手紙を送付しました。しばらくはクレームが弁護士宛にも続きましたが,先方も弁護士に依頼をし,最終的には話し合いにより解決を致しました。

顧問弁護士がいる場合のメリット

近時はクレーム対応も顧問弁護士の重要な仕事となっております。クレーム対応は放置をすると,実際の損害賠償請求だけでなく,現場の士気の低下,売上げの減少,離職率の上昇等,労務環境を著しく悪化させます。適切な,早期の対応が必要となります。

顧問弁護士がいれば,クレームの初期段階で事情をお聞かせ頂き,理由のあるクレームなのか,理由のないクレームなのかを判断することができます。また,謝罪をすべきか否かを判断することができます。
場合によっては窓口を弁護士に交代することも可能となります。

会社経営、取引、業務上のこと、
その他従業員の日常生活に関する相談などお気軽にご相談ください。

面談・オンライン・電話いずれも初回相談無料¥0

電話からのお申し込み

0584-84-2288

平日 9:30から17:30まで

ネットからのお申し込み

法律相談申込フォーム
顧問弁護士ページTOPへ